ちがさきの人生3ノー日和

Twitter ID: @chigaeast VGや野球についてマイペースに語ります

【デッキ紹介2】新シャルハロート

失礼します

 

ブラスターとか組む予定ないのにピースセイバーが2枚も出たちがさきです

それでも現状組む予定はないですね……

 

さて手持ちのデッキはまだまだあるので(ブログ始めたばかりなだけでそんなにはない模様)間短く更新していきたいと思います

今回は鬼神降臨においてわりと強化された(と思っている)シャルハロートのデッキ紹介です

 

ダークイレギュラーズは最初デマゴアサシン組んでアヘっていたのでパーツはいくつかあったっていうのと新規シャルハさんがとてもかっこよいということで速攻組んでみました

 

f:id:vanga3418:20170613111755j:image

 

鬼神で1番よいんじゃねと思ってる

 

 

ということで紹介していきまする

 

G3 ×7
罪を濯ぐ者 シャルハロート ×4
グレンツェント・ヴァンピーア ×3

 

G2 ×11
デモンテッド・エクセキューショナー ×4
愛着のサキュバス ×4
フライング・ライブラリアン ×3

 

G1 ×15
ヴェアティーゲル・イェーガー ×4
ディメンション・クリーパー ×3
ドリーン・ザ・スラスター ×2
純愛のサキュバス ×2
貪欲のサキュバス ×4

 

G0 ×17
ディレンジ・シンギュラー ×1
独眼のサキュバス ×4
悪夢の国のモノクローム ×4
ヴァアカッツェ・レクルト ×4
専門医 ヴィンセント ×4

 

G4
罪深き者 シャルハロート ×2
常闇を裂く者 ブレダマオス ×4
忌まわしき者 ジル・ド・レイ ×2
悲哀の斬撃 ルジェイラス ×2
エアーエレメント・ジブリーズ ×1
断絶の医学 ヴィンセント ×2
夜陰の紳士 サン・ジェルマン ×1
幻獣咬爵 サブナック ×1
偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト ×1

 

 

考察

・G3

メインVは新シャルハさんです

4積み以外考えられません

まあイラスト云々を抜いても強いことしか書いてありません。超越ボーナスでCBなしのSC2の時点で歓喜できます。退却要件の深闇4枚ですが、わたしの感覚ではカリブムとかでFV除去されなければわりと初回で達成できると思っています。イェーガーやデモンテッドはこのタイミング叩きつけていることが多いので気づいたら深闇が溜まっている感覚です。

GB2のガード制限も単純に強いです。防ぐならヒール以外はブーストなしでも2枚消費を強要できます。

 

グレンツェント兄さんも乗ってよしリアでもよしな万能ですね。バランス考えて3枚

 

・G2

安定のデモンテッドさん4枚、いつ来てもうれしいね

愛着とライブラリアンはどちらも山掘れる逸材ですが、深闇持ちの参照機会が増えていることやパワーのことも考えてこのバランスです

 

・G1

他の方のレシピを見ててイェーガー4枚を除いて1番個性が出るポイントだと思いました

イェーガーはまあ見ればわかるんで割愛

 

まず純愛はなんだかんだでイェーガーが手に残ることが少ないので必要ですが、貪欲4枚入れてる(のと怠慢で買ってない)ので2枚です。まあ3にする可能性は多いにありえます

 

完全ガード乗っても回収できるので貪欲です

ちなみに貪欲の回収忘れで負けたファイトがすでに数回…

忘れっぽくてもちゃんとやることはやろう(戒め

 

クリーパーはわたしはこのデッキでも非常に使いやすいと思っています。まず乗れれば普通に強いです。あとFVのおかげで序盤に盤面に叩きつけ攻めることができます。中盤以降で引いたら貪欲やブレダマオスのコストとして無難に活用できるので積んでいます

正直4枚もありだと思ってます

 

・G0

悪ガキな新FVが強いっすね

深闇やクリーパーをソウルに突っ込み2ドロー

自身も深闇なのでわたし的に文句なしです

 

トリガーは醒メインになりました

というか猫2匹がお強いですね

新規猫は簡単にガードに切れる上にソウルにしまえるのでブレダマオスぶっぱに前進できます

白黒猫はまあ言わずもがなですね

CCしてトリガー戻して山削る

黙って積んでます

FCヒールも使えるしトリガーに恵まれてますね

 

・G4

これも配分に少し差が出てますね

初回ルジェイラスが強くてソウルをためながらシャルハを手に回収しアタッカーとして使ったり超越コストにできたりと使いやすいです

 

そして今回の目玉強化であるブレダマオス

山戻しとVスタを両立した夢のカードです

クリーパーやG2軍団を限界まで駆使し極限まで山を削っておけばトリガーだらけの山も夢ではありません。トリガーがすべてソウルに入れたり山に戻れたりするので削りきれれば余力も残しつつ山を魔改造できます。なので2回乗ることもありえると判断し4枚入れてます

使った感じの弱点としてはコストのタイミングがアタック時なところですね。手札を2枚は残さなければならないのでイェーガーがうまく機能しなかったり序盤から押し込まれて手札をしっかり削られているとかなり辛い場面が出てきました

 

ガーディアンでは新規のサブナックは保険みたいな感じですかね。どうしても守りがきつくなったときには十分使えると思いますが、アグラトとかを使って山削りしたい場面の方が多い印象でした

 

 

まとめ

雑に山を削りつついかにリソース管理ができるかという頭を使う戦い方になると思いました。デマゴアサシンより頭悪いなんてことはなく山の削り方や守り方は少しシビアな印象ですがどこに対しても強気に攻めることができる力があるのがシャルハロートだと思いました

 

なにか意見があればコメントいただけるとうれしいです

 

 

 

ではこの辺で